かみあわない想い!カサンドラのつぶやき

あなたが抱えている辛さはなんでしょうか?

「なぜ?どうして?」を今まで繰返してきてますよね?
「えっ?なんか違う」と感じるのはどんな時ですか?

カサさん)
一生懸命伝えて質問を投げます。

「これどうなのかな?どう思う?」

不思議さん)
話はちんぷんかんぷん 噛み合わない。
“すっ”といなくなる
「無理! わからない!」が返ってくる
逆ぎれされちゃったり、論破されたり・・

欲しいのは “正確な答え”ではなくて
“気持ちを一緒に共有したい” が満たされない
“気持ちに寄り添ってもらえてる”を感じられないから

まずはきちんと私の気持ち聞いてよ!
???がいっぱい。心♡が凹む

なぜなんででしょう?

実は

発達障害を抱える不思議さんは
自信がない事には とっても臆病で手を出しづらい性質

正確な答えを言わなければいけない!
なんか言われたら返さなきゃ!これの正解は??わからん!
「そんなの知るか!わからないよ!
なんでそんな無理難題言ってくるんだよ!」

って、彼の頭の中もフリーズ中。実は彼なりに必死な筈。

カサンドラさんとしては
正解が欲しいわけではないし、
ピントがちょっと違う・・イヤかなり(⌒-⌒; )

私の感覚で伝えても理解してもらえない。
伝え方も難しいから
変わらないまま。

お互い大切な存在なのだけれど
「もやっ」を積み重ねる

いつになってもわかってくれないから!

「なんでこうしてくれないの?こうしてよ!」

「どうして夫婦よ!家族よ!
私の事どう思ってるの?なんだと思ってるのよ!」

ついキツイ言い方で返しちゃったり、凹んだり

そんな私が自分がイヤ!で自分を責めちゃったり

逆に不思議さんがキレちゃうから言えなくて
つい顔色を伺って・・、とかもありますよね。

これはね、きっと不思議さんも同じです。

訳がわからないまま

(ここポイント👆)
奥さんに色々と求められる。怒られる。

不思議さん(発達障害)が悪いのではなく
あなたが悪いのでもなく

 

お互いがよくわかっていない、につきます。

お互いが自分の感覚で対応している。

ただ、これはカサンドラさんに限りません。
人の心(辛さ・しんどさなど)推測はできますが完全に同じように理解はまあ難しい。カウンセリングの練習をすると人は人の事はびっくりする程にわかっていない事に気づきます。日常的にお話を聞く人同士でもです!

そして、人の事だけではなく、ご自身の事も意外とわかっていないものです。

今は心理の専門家ですが、ご多聞に漏れず・・

当時色々やってしまっていた私

前々からお伝えしていますが
「この世に見えることは合わせ鏡」

あなたの中の思いが映し出されているかも?

不思議さんの行動にご自身が反応しているポイントがわかると、意外と落ち着きます。

必要なのは
「自己理解」と「きちんと伝える」
お互いに!です。

傷つく理由も伝え方もわからないから傷つきカサンドラ状態になっている

と私は思います。

あなたは何に傷つきますか?どんな事に反応していますか?

ご自身の理解がすすんで、相手の特性の理解が進む事で、良い対応・関係性が見えてきます。

カサンドラさんの自己理解お手伝いができたら、と思っています。

 

自分を取り戻すお手伝い
完全無料のメールレッスンについてはこちらをクリック!

 

特集記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 県立美術館 平山郁夫展

  2. ヨガフェスタ2015

  3. デトックスデー

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP