明日はちしろ祭り!!

2015年10月30日のブログ記事からお引っ越し

明日(10/31土)はちしろ祭りです。

全国的にも珍しくなった養護学校をそのまま名乗る千葉市立養護学校のお祭りです。
(ほとんどの学校は特別支援学校に校名を変更されてます)

寒そうですがお天気もよさそうで、一安心です。

子供たちが毎日頑張ってコツコツと作業学習として取り組んでいる物が販売されます。
名物の原木で育てた生シイタケだったり、新鮮朝どり野菜、それらを加工した切り干し大根に唐辛子。スライスしいたけなども。
野菜の高騰で悲鳴を上げている方、いかがでしょうか?

手作業ですいた和紙でつくった素敵なポチ袋やカレンダー、陶芸作品、織物、炭製品、木工作品も。
素適な1品がおしゃれな手作り品のお店では考えられないような破格値で販売されています。

園芸用の土がとってもよくて毎年まとめ買いに来る人も。名物ヤーコンカレーも美味しいです。
バザーに軽食販売、ゲームコーナー、子供たちのステージなどなど。

養護学校、というとなじみのない方が、商品が良い、そして安い!との噂を聞きつけて一度来てからリピーター、毎年通っています、と言う方もいらっしゃるそうです。

お宝発見できるかも✨

 

ちしろ祭りの準備の後は
本日は千葉市生涯学習センターで行われている千葉YIC講座のラージャヨーガとヨーガスートラ勉強会へ。

本日は日本ヨーガ療法学会理事長でもあられる師匠の木村慧心先生でした。
ヒマラヤで伝統のヨーガを学ばれた師匠の講座は本日も新たなる学びをいただきました。

忙しい1日でしたが、伝統的ラージャヨーガでしっかりと身体も動かし、心を見つめなおしたので明日の「まつり」に向けて良く眠れそうです。

2023/5/12引っ越し

特集記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. タイムスリップ

  2. かみあわない想い!カサンドラのつぶやき

  3. 国際ヨーガデー・チャリティヨーガのご報告

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP