魔法使いが来た!!

2015年1月26日のブログ記事からお引越し

蘇我にある『地域活動支援センター“フロンティア”』さんでヨーガ療法実習を行っています。
今年初めてのヨーガ療法実習へ行って来ました。
「こんにちは~」に答えていただいたお声は

「魔法使いが来た🧙‍♂️‼️」
一瞬意味が分からない私。
「血圧30下げちゃうんだものな~魔法使いだよ、サリーちゃんだぁ」とニコニコ顔😊のMさん。
昨年最後のヨーガ療法実習で血圧計を持参し、少し血圧高めのMさんの血圧が実習前161㎜Hg→実習後132㎜Hgへとヨーガで変化し大喜びしてたのです。
Mさん、私が魔法使いサリーちゃんではありません😅。

インドに長年伝わってきたヨーガの智慧とヨーガ療法の力です。
ヨーガ療法は色々な心身の不調に効くことは毎年の日本ヨーガ療法学会研究総会などでたくさんの症例報告が行われていて日本全国の様々な病院や介護予防、トラウマ対策プログラムに使われていますが、血圧は一番効果を実感しやすいものだと思います。
緊張している我々の交感神経を緩めてリラックス神経である副交感神経へと導く。

ヨーガ療法の得意分野です。
ご興味のある方はおゆみ野yoga ぷらくりてぃで試してみませんか?

ご希望の方には実習前後に血圧測ることもできます。

〜〜〜
利用者さんに寄り添う活動をされていた「NPO法人地域活動支援センターフロンティア」さんは2022年3月で長年の活動を終了しました。長い間ありがとうございました。

2023/2/6 引越し

特集記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 2022年秋の青空ヨーガ

  2. カサンドラさん周りの不思議さん (主にASD)

  3. 明日はちしろ祭り!!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP