公認心理師試験合格しました!新HP完成!

2022年9月21日のブログ記事からお引っ越し

昨年末(2021年12月)、急遽、受けることにした公認心理師試験。

大学院卒でなくても受験できるのは今年が最後。

思い立ったのがギリギリで間に合わないかと思いましたが

全てが駆け込みで間に合った!!
受験するのに必須となる現認者講習、
100分程度の講義を20コマ。
受付ギリで間に合い、こなす。

こちらは、受験対策にはならないので、

並行して、
公認心理師試験を受験する上でのバイブルを購入

我らが女神プロロゴスの山崎有紀子先生の事例問題集
宮川RADIOの宮川先生の赤本 公認心理師国家試験対策
松崎朝樹先生の 精神診療プラチナマニュアル

赤本10回回せば、とのお話を聞いていたので独学のつもりでしたが、
自分のテリトリー外の事となると、赤本の解説だけでは理解が追いつかず、

その時点からYouTubeのしんりしTVでお世話になっていたこともあり
1月の下旬頃にプロロゴスさんの門を叩きました。

オンラインでの予備校でしたが
想像以上の最高!最強!

入って良かった!プロロゴス!!
入るを選んだ私、偉い!!

山崎先生のわかりやすく、愛のある講義と
二人三脚の事務局さんとの素晴らしい連携

そしてオンライン自習室
何度も見れたり、音声データーも利用できたため、

家事をしながら講座を聞く

9月開校1月入校だったので追いつくのが大変

ある程度追いついたところから
ひたすら問題を解く!解く!解く!

とにかくよく勉強しました。

学生時代にこの勢いで勉強してたら、人生変わったな、と思うくらい。

朝から晩まで、仕事と家のこと以外は全部勉強時間に!

その頃、カサンドラ向け発信も準備中で
そちらもこなしつつ。

家事はずいぶん手抜きまくりましたが、
当然、ミキゴンは待ったなし。

撮影の頃は若干?いや、かなりのヘロヘロ状態でこなし、
その翌日は東京で会場模試。

よくこなしたなぁ。。。私

試験は

午前2時間77問
午後2時間77問

の問題を解くのですが

私はギリギリまで、時間の余裕がまったくなく、

それでも途中脳がお疲れ状態に入り
「ふっ」と意識が飛ぶ・・・

飛んでいる場合ではないのですが、そこが1番の課題。

やはり役に立つのはヨーガと呼吸法。

6月入った頃から、勉強はもちろんしてましたが、

体を整えるをメインにシフトチェンジ。
食事と睡眠を整えました。

22時ー2時の睡眠は必須。
スパイス効かせてムングダルのスープをたっぷり!

試験が近づくと不安になって当たり前のようですが、

そこが全くゼロだった私。

試験を受けようか、と思った頃から
「落ちるかも?」感覚が全くありませんでした。

「絶対大丈夫!!受かる!」

この感覚、とっても大切 を実感しました!

お世話になりっぱなしのプロロゴスさんと仲間達に私ができること

ヨーガしかありません!

「マインドフルネスヨーガセラピー(不安&首肩こり腰痛対策編)」
「試験が配られてからのマインドフルネスヨーガセラピー」

結果的に2回(3回)やらせていただきました。

まさかの100人越えの参加者に、あまり緊張しないタチですが

流石に緊張しました。

これも、もうしばらくしたら「ぷらチャンネル」にあげていきますね!

こちらのブログから少しづつ新HP内のブログに引っ越ししていきます!

YouTube 「ぷらチャンネル」もよろしくお願いします!

 

〜〜〜
2023/4/11引越し

特集記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 遅すぎるはない!

  2. 2015 秋の青空ヨーガ

  3. 花まんまさん

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP